奥多摩むかし道サイクリング、高尾山登山行ってきました!③

③10/31~11/1 Airbnb(エアビーアンドビー)で予約した一軒家に初!泊まり

 

 今回の宿は、翌日早朝から高尾山に登る予定なので、八王子市西寺方町にあるAirbnbで予約した一軒家にしました!みなさん、Airbnbというサイトは、ご存知ですか?民泊のように宿泊施設を貸し出す人、借りる人向けのウェブサイトで、世界192か国の33,000の都市で80万以上の宿を提供しているそうです(2014年時点)。娘の習い事の役員で一緒の5人家族ママから安くていいよと教えてもらっていて、ずっと気になっていたのですが試して大正解でした!!

 

 我が家が借りた一軒家は、リサイクル店の2階部分で広い2LDKのお部屋でした!

テレビ・冷蔵庫はもちろん、電気ケトル、電子レンジ、洗濯機、洗濯乾燥機など必要な家電がそろい、ガスレンジで料理もできるし(今回はやらず)、鍋も、洗剤スポンジも、調味料も、コーヒーカップもタオルもWiFiもあるので、自宅にいるようにリラックスでき、よその家にお泊りしている気分でした。

 宿泊代は1泊1人4,100円(大人子供変わらず)という破格のお値段!!鍵の受け渡しは事前に確認し、今回はチェックイン時間を連絡しておいてその時間に駐車場で渡して頂きました。帰りは鍵は開けっ放しでダイニングテーブルに置いておいてくださいとのことだったのでそうしました。他の宿では、キーボックスに入っていたりと色々パターンがあるみたいです。家主さんとのやりとりはそのチェックイン時だけで本当に簡単でした。到着すると人数分お布団が敷いてあり、清潔なゆったりできる空間がありました。

 子供が大騒ぎしても大丈夫、ホテルのようにロビー・レストランで順番待ちなんてないのでいいですよ~

 今までの旅行では、夫の福利厚生で安く泊まれるホテルをほぼ利用してましたが、これからは個性的で安いAirbnbで宿探しすることになりそうです~

 

www.airbnb.jp