奥多摩むかし道サイクリング、高尾山登山してきました!①

①10/31 奥多摩むかし道サイクリング

7時自宅出発、奥多摩駅8:30着 快晴!

駅前のレンタサイクルショップ TREKKLINGは9時開店で、開店まで準備しながら待つ。

夫は自前のクロスバイクで、私と子供2人は自転車を借りることにした。

夫はクロスバイクがいいよとアドバイスしてくれたが、私はこんな時こそ色々乗りたい衝動でMサイズのマウンテンバイク、小6の娘はMサイズのクロスバイク、小3の息子はXSサイズのクロスバイクを予約した。

レンタサイクルは12才~、身長が138cm以上で体力があればレンタルできるとのことで、9才141cm体力並の息子は少し不安ではあったけれども、来年は娘が中学になり部活で忙しくなったり、コロナが落ち着いてイベントが増えて一緒に旅行できなくなるかもしれないからがんばろうと話し合って、家族4人のサイクリングが実現できた!

私たちは、奥多摩むかし道で奥多摩湖をめざすコースを選んだ。

このコースは、現在の青梅街道と途中合流する部分があるけれども、ほぼ道路を走らず安全で、清々しい渓谷沿で神社やつり橋、展望台もある自然豊かなコース。

奥多摩湖まで片道約9km、トレックリングHPでは漕ぎ続けたら行き50分、帰り35分とあったけれど、我が家は休みながらで行き2時間半、帰り1時間だった。

行きは登り坂で、夫は自転車に慣れている夫は降りずに漕げて感心したが、私と息子はプルプル漕ぎ切れずきついところは自転車を押して登った。娘は、ちょっと降りて進むくらい。

44才主婦の私は、主婦業&ヨガで体力キープできてるつもりだったが、登りはけっこうきつかった~。

奥多摩湖近くの中山トンネルは、道路沿いで車の通りもかなりあり事故も多いそうなのでライト点灯で!

ちょうどお昼前に奥多摩湖に到着し、水と緑のふれあい館で昼食&休憩した。

湖畔沿いも走れて、西の端まで片道約10km、途中ドラム缶橋があって行ってみたかったが、息子と私の体力と、今日中に日原鍾乳洞も観光したいのでふれあい館を折り返すことにした。

帰り道は、下り坂でほとんどペダルを回さずスーっと進められて楽だった。

14:30 TREKKLINGに自転車返却

天気は快晴で、紅葉は紅葉の葉先が少し赤くなっているくらいで、他まわりの山は緑、マイナスイオンたっぷりでとっても気持ちよかった!

自転車好きな夫は自前の自転車でサイクリングできたことに満足していたようだし、私達にギアチェンジを教えてくれたりと雄姿を見れてよかった!

子ども達もいい道で気持ち良かったと満足してくれてGOOD!

trekkling.jp

いざ出発!最初は車道~

渓谷沿気持ちいい~!

途中、白髭神社でお参り

つり橋をバックに

奥多摩湖に到着!!